井戸田潤 結婚の事前報告できなかった大恩人…生放送中に気付き戦々恐々「誰か言ってよ~」

[ 2022年9月10日 16:19 ]

「スピードワゴン」井戸田潤(C)ホリプロ
Photo By 提供写真

 お笑いコンビ「スピードワゴン」の井戸田潤(49)が9日深夜、TBSラジオ「JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD」(金曜深夜1・00)に出演し、結婚の事前報告でしでかした失敗が明るみになった。

 5日にモデル蜂谷晏海(30)との結婚を発表。井戸田がレギュラー出演し、設楽統がMCを務めるフジテレビ系「ノンストップ」の番組内での報告だった。

 結婚発表を受けて、「おぎやはぎ」小木博明が自身に事前報告がないと話していたと聞くと、井戸田は「そもそも小木さんの連絡先を知らないですよね」とぶっちゃけた。その上で「僕が今回、線引きしたのが、うちの奥さんに何度か会ったことがある人。もしくは僕が仕事の上で非常に伝えなきゃいけないなと思うような人」と説明。「その言い方は良くないのか…」と小木を気遣いながらも、「奥さんに会ったことがあるとかでもないし。悪い響きになってたら小木さん、ごめんなさいね」と続けた。

 さらに、リスナーのメールで、事務所の先輩のお笑いコンビ「X-GUN」への事前報告の有無を尋ねられた。井戸田は「西尾(季隆)さんにはしました」と明かしたものの、さがね正裕にはしていないことを告白。「ガネ(さがね)さんはちょっと…。何でしなかったんですかね?おかしいな」と自問自答した。

 井戸田は発表前に、事前に連絡すべき人をリストアップしたという。「頭に思い浮かんでいる人はもちろん書き出すじゃないですか?LINEの履歴とかを見て」。ところが、その作業の中で、とんでもない人物を入れていなかったという。リスナーからは「おいイトリ(井戸田)、お前、渡辺正行リーダーには報告したのか?」というメールが到着した。

 渡辺といえば「コント赤信号」のリーダーで、若手育成にも積極的。渡辺が主宰する「ラ・ママ新人コント大会」には、スピードワゴンも何度も出演している。井戸田にとっても大恩人で、「ちょっと待って…。ヤバい。忘れてる。うわ~!最悪。これはマズい!これはマズい!あ~マズい!これは…うわぁ~!!」と様子が急変した。

 リスナーの指摘で気付いたという井戸田。深夜の生放送中でもあり、さすがに今すぐ電話できない状況に、戦々恐々としていた。「(報告は)明日だな。ラジオ終わりでも遅いし、失礼だから」と一夜明けての連絡を誓い、「誰か言ってよ~そういうの」とボヤいていた。

続きを表示

2022年9月10日のニュース