漫画愛読歴63年の山下達郎 今夢中なのは連載中のプロレス漫画「僕、ファンなんで」

[ 2022年7月4日 19:31 ]

シンガー・ソングライター山下達郎
Photo By スポニチ

 シンガー・ソングライター山下達郎(69)が4日、FM COCOLO「MARK’E MUSIC MODE」に生出演。43年の付き合いになる同学年のDJ、マーキー(69)との再会で、話に花が咲いた。

 最近ハマっているものとして挙げたのはウォーキング、中華料理、漫画。オススメの漫画を問われると「漫画は年代差が激しい」と前置きした上で、「少年マガジンの創刊号から読んでるんで。サンデーとマガジンが出たけど、僕はマガジン派」と、1959年から続く自身の“漫画愛読歴”を告白し始めた。

 今も事務所の若いスタッフにリサーチし、「“鬼滅の刃”は全部読みました。アニメより漫画で見る方が好き。単行本だと字が小さいから、今はiPadで拡大して読んでる。前期高齢者だから」と笑い、「iPadは絵のディテールもが細かく分かって、ほんとにいいですよ」と話した。

 現在読んでいるのはダンプ松本のエッセーを漫画化し、ビッグコミックで連載中の「ダンプ・ザ・ヒール」(小学館)と明かし、「僕、ダンプ松本さんのファンなんでね。極悪同盟!クラッシュギャルズより存在感があった」と熱弁。「女子プロ創成期の下積み時代のいじめの凄まじさとか。すごく優しい少女がヒールで割り切っていくという美しさね…いいですよ」と力説していた。

続きを表示

2022年7月4日のニュース