吉本芸人と若き経営者が魅惑の「コラボ」 藤崎マーケット・トキ「吉本にもメリットあるでしょ」

[ 2022年7月4日 21:45 ]

「ビジネスマングランプリ」でマッチングした若手経営者と(後列右端から)藤崎マーケットのトキ、田崎ら
Photo By スポニチ

 大阪の若手経営者の会「秀吉会」と吉本芸人がまさかのコラボだ。企業貢献度などを競う「ビジネスマン芸人グランプリ」が4日、開催され、10企業とお笑いコンビ10組がタッグを組むことが決まった。

 企業発展のためのPRや新入社員の研修活動に芸人が参加し、協力するのが狙い。この日は、企業が手を組む芸人を決めるために10社の若き経営者が「『ビジネスマン芸人グランプリ』ザ・マッチング」で自社をプレゼン。ビジネスマン芸人として参加の「ガクテンソク」「女と男」「ギャロップ」ら10組のお笑い芸人が経営者たちを質問攻めにして、新進企業を丸裸にした。

 プレゼン後にはプロ野球ドラフト会議と同様、芸人が企業を指名入札。重複した場合には抽選でコンビを決めた。就職活動企業「i―plug」と組むことになった「藤崎マーケット」のトキ(37)は「世界一の社長にします」と宣言。さらに「辞めかけている芸人に声をかける。吉本にもメリットあるでしょ」と売れない芸人の受け皿支援を持ちかけ、笑いを誘った。

 一方、実家が東大阪市で精密機械部品工場を営んでいる「モンスターエンジン」西森洋一(43)は、中小企業の採用支援をする「ネットオン」を入札。プレゼン直後も「(実家の工場が)これからどうなるか。ボクしかいないが…」と悩みを吐露。一本釣りで指名を獲得し「20年も中小企業、中小企業って言ってて、指名しないとアカンでしょ」と指名理由を語った。

 「ミサイルマン」は不動産会社「イクラ」を指名。“武将様”キャラの岩部彰(41)は早速「大阪城の買収に行きましょう」と名乗りを挙げた。「スマイル」は専門学校生支援の「グッドニュース」に決定。「週1社長というので決めました」とよしたか(39)が笑わせた。

 10月18日に今後3カ月間の活動結果を踏まえて「ビジネスマン芸人グランプリ」チャンピオンが決まる。

続きを表示

2022年7月4日のニュース