小倉智昭氏 マスク着用めぐり持論「なし崩し的に日本人も外すことにつながっていくかも」

[ 2022年5月22日 19:14 ]

小倉智昭氏
Photo By スポニチ

 キャスターの小倉智昭氏(74)が22日放送の読売テレビ「そこまで言って委員会NP」(後1・30)に出演。マスク着用をめぐり、持論を語った。

 この日の番組は健康と福祉をテーマにトークを展開。マスク着用をめぐり議論が繰り広げられた。

 小倉氏はパネルを使って「自己判断しなさい」と意見。そして「欧米はもうマスクしないでいいっていうけど、人口に対する感染者数は日本より遥かに多いわけで、集団免疫ができてると言われてるじゃないですか。一概に外国がどうだからって決められないと思うんですよ」と海外の各国で進むノーマスクとは分けて考えるべきとした。

 その上で「日本って昔からマスク文化に近いものがあって、皆それぞれ自分たちで判断したり家族内で判断したり学校単位で判断して、マスクしたりしなかったわけでしょ。それでいいと思うんだけどな」と小倉氏。

 さらに、今後は海外からの外国人観光客が増えることから「マスクをしない観光客多いと思いますよ。それに対して、いちいち言葉を駆使して注意できますか?辞めてくれって言えますか?おそらくしないとおもうのね。それがなし崩し的に日本人もマスクを外すことにつながっていくかも分からないね」と外国人観光客の行動から日本でもノーマスクが進むのではと語った。

続きを表示

2022年5月22日のニュース