×

中村逸郎教授 ロシア入国禁止リスト入り「すっごく嬉しかった」 モスクワの友人から「お前を誇りに思う」

[ 2022年5月22日 22:00 ]

お笑いタレントのほんこん
Photo By スポニチ

 お笑いタレントのほんこん(58)が22日、自身のYouTubeチャンネル「ほんこんちゃんねる」を更新。古くからの友人だという、ロシア政治を専門とする筑波学院大・中村逸郎教授と対談した。

 ロシア外務省が4日に発表した入国禁止リストに記載されていた中村教授。「来るなって言われたから、じゃあお前来いよって感じだよね」と話すも、リスト入りは「すっごい嬉しかった」という。その理由について「今までちゃんとまともにやってきたってことだけじゃなくて、ちゃんと僕を見てくれてたってことでしょ」と研究に手ごたえを感じたことを語った。

 「僕にとって痛いことが一つだけある。プーチングッズが手に入らない」と、リスト入りに全く恐れない様子の中村教授だが、モスクワにいる友人が嫌がらせにあったり、拘束されないかが気がかりだったという。しかし、リスト発表から三日後、その友人から「僕はお前のことを誇りに思う」とメールが届いたそう。そのメールが大学ドメインのアドレス宛に届いたことから、友人がロシアの検閲を恐れずに送信してくれたことを中村教授は感じたと話した。
 

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年5月22日のニュース