ゆりやん、R―1優勝原動力は“怒り” 激やせへの厳しい声に「黙っとけって…これネタに使えるかも」

[ 2022年3月7日 10:57 ]

ゆりやんレトリィバァ
Photo By スポニチ

 お笑い芸人・ゆりやんレトリィバァ(31)が6日放送の関西テレビ「マルコポロリ!」(日曜後1・59)に出演。ピン芸人日本一を決める「R―1グランプリ2021」で優勝したネタについて語った。

 「R―1」で披露した拳銃ネタは、ある感情から生まれたと告白。出場前、大幅減量に成功し激やせした姿が話題に。しかし、SNS上では「やせておもしろくなくなった」など厳しい言葉が散見され、取材を受けても「お笑いの武器を捨てたと言われませんか?」と失礼な質問を受けた。怒りを覚えながらも、ゆりやんはおもちゃの拳銃を突きつけるパフォーマンスで取材陣に対抗するように。そのときに「これネタに使えるかも」と、ひらめいた。

 そして、拳銃を持ち出し「まだ70キロもあるやんと思ってるんでしょ」など被害妄想を笑いに変えるネタでチャンピオンに。怒りを原動力に優勝したゆりやん。「『すごくきれいになられて』って、やかましいわ!と思った。『こいつはやせるしかニュースない』『ダイエットのことしかない』って言われて、黙っとけ!って思った。それをコントにしようと思って優勝させてもらった」と明かした。

続きを表示

2022年3月7日のニュース