×

鈴木大地氏 電車内で喫煙注意され暴行容疑の男逮捕に「周りで見ていた大人がもうちょっとだけ勇気を」

[ 2022年1月26日 09:36 ]

鈴木大地氏
Photo By スポニチ

 ソウル五輪金メダリストで前スポーツ庁長官の鈴木大地氏(54)が26日、フジテレビ「めざまし8」(月~金曜前8・00)に出演。栃木県警下野署が24日に、JR東北線(宇都宮線)の電車内での喫煙を注意してきた男子高校生を殴るなどしたとして、傷害の疑いで、宇都宮市のホストクラブ従業員の男(28)を逮捕したことに言及した。

 逮捕容疑は、23日正午ごろ、走行中の電車内や自治医大駅のホームで、同県那須塩原市の男子高校生(17)を殴ったり蹴ったりして、顔面骨折などの重傷を負わせた疑い。署によると、男は優先席に寝っ転がりながら加熱式たばこを吸っていた。同じ車両にいた高校生から「やめてもらえますか」と注意されると逆上。高校生を土下座させ、足蹴にするなどしたという。男は「相手がけんかを売ってきたのでやり返した」「正当防衛だった」などと供述している。

 鈴木氏は「高校生が勇気を出して注意をして、それで逆にこういうふうになって、本当に私が高校生の親だったら抱きしめてあげたいっていうか掛ける言葉がないですし、周りで見ていた大人がもうちょっとだけ勇気を出してれば、また全然違う展開になったと思うんですけれど、本当にこういうことを聞くたびに胸が痛くなりますよね」と自身の思いを話した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年1月26日のニュース