小室圭さん 眞子さんの体調に「とても悲しく思う」 母・佳代さんは「身の危険を感じながら過ごしている」

[ 2021年10月26日 14:51 ]

 秋篠宮家の長女眞子さま(30)が26日、大学時代の同級生小室圭さん(30)と結婚された。同日午前、婚姻届を提出し、受理された。皇籍離脱して民間人となり「小室眞子さん」として、都内ホテルで2人そろって会見に臨んだ。

 2人は17年9月に婚約が内定したが、金銭トラブル報道が相次ぎ、18年2月以降、結婚が延期されていた。

 圭さんは「この数年間、謝った情報があたかも事実のように扱われ、誹謗中傷が続いたことにより、眞子さんが心身に不調をきたしたことをとても悲しく思います」と、複雑性心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断されたことにも言及。「私の母も心身に不調をきたし、仕事を辞めざるを得ない事態に追い込まれましたし、身の危険を感じながら過ごしています」と母・佳代さんの現状についても説明した。

 「このような苦しい状況にあった私たちを助けてくださった多くの方々に、大変感謝しております」しつつ「私は眞子さんと温かい家庭を築いていきたいと思います。同時にこれからも出来る限りのことをして、眞子さんをお支えしていきたいと思います。幸せな時も、そうでない時も、寄り添いあえるかけがえのない存在であり続けたいと考えております」と力を込めた。

続きを表示

2021年10月26日のニュース