山下晋司氏 眞子さまと小室圭さん2人での会見検討に「そもそも釈明会見のようなことにはならないと」

[ 2021年9月17日 10:53 ]

東京・赤坂のTBS社屋
Photo By スポニチ

 元宮内庁職員で皇室ジャーナリストの山下晋司氏が17日、TBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。秋篠宮家の長女眞子さま(29)と10月にも結婚の方向で調整が進む小室圭さん(29)が、滞在先の米国から近く帰国する見通しで、宮内庁が2人の記者会見を検討していることに言及した。

 宮内庁は2人の結婚の正式発表について準備を進めている。眞子さまは、結婚に関わる皇室儀式を一切せず、最大で1億5000万円とされる一時金も辞退する意向を示している。婚姻届を提出され、皇籍を離脱した後、「小室眞子」としてパスポートを取得し米国で新婚生活を送るとみられる。2017年12月に小室さんの母・佳代さんと元婚約者男性との金銭トラブルが週刊誌報道で明るみになり、小室さんと眞子さまの婚約に関する儀式は18年2月に延期となった。その後、小室さんは18年8月に米ニューヨークのロースクール・フォーダム大に留学のため渡米。米国での弁護士資格を目指していた。帰国は約3年ぶりとなる。

 山下氏は、2人での記者会見を検討していることについて「文書でお出しになるんじゃないのかなとは思ってましたけれど、まあ秋篠宮殿下がきちんと話す必要があるっていうのは昨年の記者会見でおっしゃってましたしね。それに応えるような形なんでしょうけれど。問題はどういう会見かっていう中身というか、そこの問題はあるとは思っています。そもそも釈明会見のようなことにはならないと思ってますので、二人の気持ちだとかね。内容的には文書でお出しになるようなものに近いんじゃないかとは思っています」と自身の考えを述べた。

 小室さんには金銭トラブル以外にも、最近では、就職活動の際に虚偽のインターン経歴を書いたのではないかという“経歴詐称疑惑”や、佳代さんが職場で労災を巡ってトラブルになっていることなども報道されている。

続きを表示

2021年9月17日のニュース