×

ひろゆき氏「好きを仕事にするな」と持論 平石アナ「ひろゆきさんは好きなことをしてるように見えますが」

[ 2021年9月17日 22:36 ]

西村博之氏
Photo By スポニチ

 「2ちゃんねる」創設者の西村博之(ひろゆき)氏(44)が17日放送のABEMA「ABEMAPrime」(月~金曜後9・00)にリモート出演し、「好きなことを仕事にすべきではない」と持論を展開する場面があった。

 番組では、就職活動を控えた学生の悩みとして「志望業界や企業が定まらない」という割合が44.5%に及ぶというデータを報道。職業選択の自由がある時代、「好きなことや、やりたいことを仕事にしたい」という声もあるなか、これにひろゆき氏は真っ向から反論。著書「1%の努力」では「好き、という感情が絡むとめんどくさい。趣味にするのはいいけど、安定収入にするのは難しい」と、辛らつな持論を展開している。

 ここで、テレビ朝日・平石直之アナウンサー(47)が「ひろゆきさんは“好きなこと”しかしてないようにも見えますが?」と、痛いところを突くと、思わず苦笑い。しかし「“好きなこと”の合間に、書類仕事とか請求書を出したり、面倒くさいこともあるので。全部が好きってのは、普通ないと思うんですけどね」と、自説を曲げなかった。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2021年9月17日のニュース