古舘伊知郎 国会に苦言「有給休暇、ボーナス満額もらっている業界どこにある」

[ 2020年8月13日 13:41 ]

フリーアナウンサーの古舘伊知郎
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの古舘伊知郎(65)が13日、フジテレビ「バイキング」(月~金曜前11・55)に出演。新型コロナウイルスの感染が拡大する中、閉会を続ける国会に苦言を呈する場面があった。

 番組では、感染防止対策を取っていることを示す東京都のステッカーを掲示していた、江戸川区のフィリピンパブでクラスターが発生したことを取り上げた。

 その中で「国会が閉会中でいいんですかと」と投げかけた古舘。「(国会議員に)皮肉言うと、有給休暇をもらって、ボーナス満額もらっている業界どこにあるんですかって思う」と指摘した。

 さらに「これやっぱり、国会開いて、野党も与党も一丸となって挙国一致で法律改正で、ピンポイントで保証付きで休業してもらう場所(を決める)、ステッカー以前の問題として。あとは、国も地方自治体も一体にならないといけないのに、国と東京都に隙間風が吹いているような感じがしている。この問題も含めて、まず国会やればいいってことじゃないけど、それをやる。そして、法律改正もする!って方向に動かないと、我々は何を信じたらいいのか、わからない」と訴えた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「竹内結子」特集記事

2020年8月13日のニュース