ABC「おは朝」出演者大幅変更 代役・藤崎アナが説明 澤田アナ、ラニーノーズ洲崎がコロナ感染

[ 2020年8月3日 07:41 ]

朝日放送テレビの澤田有也佳アナウンサー
Photo By スポニチ

 ABCテレビ朝の情報番組「おはよう朝日です」(月~金曜前6・45)は、同番組の木曜レギュラーを務める澤田有也佳アナ(26)、金曜のサブコメンテーターを務めるお笑いコンビ「ラニーノーズ」洲崎貴郁(32)が新型コロナウイルスのPCR検査で陽性反応。3日、MCを務める岩本計介アナウンサー(44)に代わって藤崎健一郎アナ(47)、アシスタントの川添佳穗アナ(29)に代わって増田紗織アナ(23)が出演した。

 番組では冒頭、藤崎アナから「おはようございます。いつものオープニングと違う感じですが、番組からお知らせがあります」とスタート。「『おはよう朝日です』出演者である澤田アナウンサーと、ラニーノーズ・洲崎さんが新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。当社の社内で感染者が出たことや、各地域で感染が拡大していることを踏まえまして、濃厚接触者以外でも念のため番組関係者に順次、PCR検査を実施することとしました。そのため本日より、レギュラー出演者である岩本アナウンサー、そして川添アナウンサー、気象予報士の正木明さん、エレクトーンの赤崎夏実さんはPCR検査の結果が出るまでの間、出演を見合わせます」と感染経緯などについて説明。

 「ABCテレビは保健所の指導に基づきまして、接触した方への対応や、スタジオ施設などへの消毒を実施しております。私たちは、視聴者の皆様へしっかりと情報をお伝えするべく、今後も感染症対策を実施しながら番組を続けていきます」。濃厚接触者や、それ以外の番組関係者にも念のため順次、PCR検査を受診させる方針で、「洲崎さん、澤田さんも、ともに熱は下がっているということではあるんですけれど。我々の仲間ですんで、しっかり治してもらって、この番組に戻ってきてもらいたいと思います」と2人にエールを贈った。

 アシスタントについては月~木曜が増田アナ、金曜は橋詰優子アナ(46)が代役を務める。他にもお天気担当の正木明キャスター(59)、エレクトーン奏者の赤崎夏実さん(30)も当分の間は欠席する。

続きを表示

「美脚」特集記事

「竹内結子」特集記事

2020年8月3日のニュース