誰が叱られる?チコちゃん&岡村、紅白出演決定!

[ 2018年12月19日 05:30 ]

NHK「紅白歌合戦」への出演が決まった「チコちゃんに叱られる!」のチコちゃん(左)と岡村隆史
Photo By 提供写真

 NHKの人気バラエティー番組「チコちゃんに叱られる!」のキャラクターのチコちゃんと、同番組で司会を務めるナインティナイン・岡村隆史(48)が、大みそかの「紅白歌合戦」の企画コーナーに出演することが決まった。

 局は「今年、幅広い世代から支持された。チコちゃんのキャラクターや、岡村さんとの楽しい掛け合いを、今年の締めくくりの大みそかに、紅白の生放送の中でもお送りしたい」とした。

 チコちゃんは5歳の設定で、お笑いタレントの木村祐一(55)が声を担当。自身が投げかける素朴な疑問に出演者が答えられないと顔を真っ赤にして巨大化(CG処理)し「ボーっと生きてんじゃねーよ!」などと叱りつける。このやりとりが幅広い世代に人気で、本放送(金曜後7・57)と再放送(土曜前8・15)が高視聴率をマーク。14日夜放送分が12・1%、15日朝放送分が15・1%(いずれもビデオリサーチ調べ、関東地区)。「ボーっと生きてんじゃねーよ!」は今年の「新語・流行語大賞」でトップテン入りし、18日には初のビジュアルブック「チコっと冒険 First」が発売されるなど社会現象化している。

 岡村が紅白に出演するのは、06年の企画コーナー「みんなのうた45年!キッズショー」に登場して以来。

 局側はチコちゃんの企画コーナーについて「内容や演出は検討中」としているが、ステージで誰に「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱りつけるのか、期待が高まりそうだ。

続きを表示

2018年12月19日のニュース