「ブラックペアン」の謎とは…伊與田P語る最終回「医者の生き様凝縮」復讐の先に何が待つのか…

[ 2018年6月24日 08:30 ]

伊與田英徳プロデューサーインタビュー(上)

日曜劇場「ブラックペアン」最終回、ついに“ブラックペアン”の謎が明らかに(C)TBS
Photo By 提供写真

 嵐の二宮和也(35)が主演を務めるTBS日曜劇場「ブラックペアン」(日曜後9・00)は24日、15分拡大スペシャルで最終回(第10話)を迎える。ついに“ブラックペアン”の真相が明らかに。同局の伊與田英徳プロデューサーが最終回の見どころを語った。

 原作は、医師で作家の海堂尊氏の小説「新装版ブラックペアン1988」(講談社文庫)。シリーズ累計150万部を超え、映画化・ドラマ化もされた「チーム・バチスタの栄光」の原点となる人気作。嫉妬渦巻く大学病院を舞台に、医学の限界や大きな権力に立ち向かう男たちの生き様を熱く描く。タイトルの「ブラックペアン」とは、真っ黒なペアン(止血用鉗子)を指す。

 二宮は傲慢な性格と言動で「オペ室の悪魔」と呼ばれ、ヒラ医局員だが、手術成功率100%を誇る孤高の天才外科医・渡海征司郎を“怪演”。ダークヒーローぶりが話題を呼び、新境地を開拓した。

 最終回は、倒れた佐伯教授(内野聖陽)の緊急手術を行った渡海(二宮)。しかし、あくまで応急処置。渡海は完治に必要な再手術を行う条件として、自分が探している飯沼達次(山本亨)の居場所を明らかにすることを佐伯に求める。しかし佐伯は「命よりも大事なものがある」と拒み、外科学会に出席するために無理を押して東京に向かう…という展開。

 最終回の見どころを尋ねると、伊與田氏は「渡海が追い続けてきた“ブラックペアンの謎”が一体何だったのか。それに尽きます」と即答。「渡海や佐伯、それぞれの人生、医者としての生き様が“ブラックペアン”に凝縮されています。謎が解けることにより、医者としての生き様がどのように見えてくるかが最大の見どころ。佐伯でいえば、どうしてそこまで(日本外科学会)理事長選にこだわっているのか」と力説した。

 原作との違いについては「どの原作も、お預けいただいてドラマ化する時には、自分が原作の一番おもしろかった部分をいかに映像化するかを、いつも心掛けています。今回も、自分が原作に感動したまま、やらせていただきました」とし「さらに深く描くため、原作にはない渡海と佐伯のエピソードも加えました」と明かした。

 今作は手術用最新医療機器“スナイプ”や最新鋭の手術支援ロボット“ダビンチ”(劇中名称はダーウィン)も登場し、医療監修・医療用ロボット監修や取材など「いろいろな分野の先生にご協力していただいて、お医者さんの志や気持ちを大切に描きたいと思いました。出演者の皆さんも医療指導などの先生たちと接する時間が長かったので、その志や気持ちが芝居に乗り移り、役者さんを通して画面からにじみ出ている気がするんです。ドラマで、これほど長く医師の方々とお付き合いすることは、あまりありませんから」 番組公式サイトの最終回予告編動画は「最後に誰が笑い、誰が泣くのか。究極の復讐劇、その結末は――」と銘打つ。

 前回第9話(17日)、准教授・黒崎誠一郎(橋本さとし)から渡海の父にまつわるエピソードが語られた。 黒崎が入局間もない頃、指導医だったのが渡海征司郎の父・渡海一郎(辻萬長)。優秀だったが、野心が強く、当時の教授と折り合いが悪かった。その中、飯沼達次の手術を担当。黒崎は後日、飯沼のレントゲン写真を目撃。簡単な手術だったが、その胸部にはペアンが映っていた。ペアンの置き忘れ――。渡海一郎は東城大を除籍処分になった。その後、佐伯は渡海征司郎を不憫に思い、自分の教室に招き入れた。

 黒崎は「内心、気に入らなかったんだろう。優秀だった父親が追い出され、代わりに教授の座に就いたのが佐伯教授だからな」と世良(竹内涼真)と美和(葵わかな)に打ち明けた。問題のレントゲン写真を持っている渡海に対しては「どうして、おまえがそれを持っている。逆恨みか。東城大の恥さらしの息子が」と声を上げた。

 番組公式サイトの最終回あらすじ、最後の一文は「ブラックペアンの真実は渡海の手で白日の下にさらされる…」。伊與田氏は「復讐の先にあるものに注目していただきたいです」と予告した。

続きを表示

2018年6月24日のニュース