伊與田P「ブラックペアン」続編に言及「最終回の台本は10話としてあります」「愛情ある作品」

[ 2018年6月24日 08:30 ]

伊與田英徳プロデューサーインタビュー(下)

日曜劇場「ブラックペアン」最終回の1場面(左から竹内涼真、内野聖陽)(C)TBS
Photo By 提供写真

 嵐の二宮和也(35)が主演を務めるTBS日曜劇場「ブラックペアン」(日曜後9・00)は24日、15分拡大スペシャルで最終回(第10話)を迎える。

 原作は、医師で作家の海堂尊氏の小説「新装版ブラックペアン1988」(講談社文庫)。シリーズ累計150万部を超え、映画化・ドラマ化もされた「チーム・バチスタの栄光」の原点となる人気作。嫉妬渦巻く大学病院を舞台に、医学の限界や大きな権力に立ち向かう男たちの生き様を熱く描く。

 二宮は傲慢な性格と言動で「オペ室の悪魔」と呼ばれ、ヒラ医局員だが、手術成功率100%を誇る孤高の天才外科医・渡海征司郎を“怪演”。ダークヒーローぶりが話題を呼び、新境地を開拓した。

 番組公式サイトの最終回予告編動画は、冒頭「さらばオペ室の悪魔――」。続編や映画化の構想は?と水を向けると、同局の伊與田英徳プロデューサーは「『ブラックペアン』シリーズは『ブレイズメス1990』『スリジエセンター1991』と、あと2つ原作があるので、もちろん何かできたらいいなとプロデューサーとして思うのは事実です。ただ、残る原作2作に渡海は登場しないので」と言及した。

 となると、渡海の部分はオリジナル展開も期待されるが、伊與田氏は「今回、最終回の台本は“最終回”とはしておらず“10話”としてあるんです」と打ち明けた。通常、台本の表紙には最終回と書くことが多いという。「10話としてあるのは、何かできたらいいなという僕1人の勝手な思いです。プロジェクトとしての動きは全くありませんが、それぐらい、僕としては愛情のある作品です」と個人的な気持ちを吐露。“第11話”として続編や映画化が実現するのか、注目される。

続きを表示

2018年6月24日のニュース