太田光「半端だって〜」太蔵「群抜いて最低」加計理事長が大阪地震翌日会見

[ 2018年6月24日 12:12 ]

お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光
Photo By スポニチ

 学校法人「加計学園」の加計孝太郎理事長が、大阪北部地震の翌日に記者会見を開いたことについて、24日放送のTBS「サンデー・ジャポン」(日曜前9・54)の出演者が議論。自身のラジオ番組で、加計理事長を批判していた「爆笑問題」太田光(53)は、あらためて「罪深い」と語った。

 「加計学園」の獣医学部新設を巡る問題で、加計理事長が19日に初めて記者会見。学部新設計画への安倍首相の関与を否定したものの、詳細についてはあいまいな説明に終始した。

 元衆議院議員でタレントの杉村太蔵(38)は「私が見てきた会見の中で、ダントツで、圧倒して、群を抜いて最低です」と徹底非難。加計理事長と安倍首相の関係性から「いつも以上に丁寧に説明しなくてはいけない」とし、震災の混乱の残る中だったことや、25分で打ち切ったことにも言及し「ひどすぎる」と吐き捨てた。

 また、医師でタレントの西川史子(47)も「タイミングだと思う。地震やサッカー(W杯)があって。ごたごたの中で隠れられると思ったんでしょう。(芸能人の)離婚会見の時にもそういうことをするじゃないですか」と不快感を示した。

 19日深夜放送のTBSラジオ「爆笑問題カーボーイ」で、会見を開いたタイミングを疑問視し「罪深い」と話していた太田も、あらためてコメント。大阪地震を受けて、メディアがより細かい情報を伝えたいと思っている中、会見の報道に時間を割くことになったことから「そういった意味で、罪深い」とあらためて、タイミングの悪さを指摘した。

 また、安倍首相が地震対応をしている中で、その盟友が会見を行ったことから「“この日は避けてくれ”って言えなかったのか」とも。その上で「半端だって〜。安倍さん、半端だって〜」と、サッカー日本代表のFW大迫勇也(28)のW杯での活躍を称賛する言葉で、“流行語”になっている「大迫半端ないって」をもじりながら、やんわりと反発していた。

続きを表示

2018年6月24日のニュース