アヤパン 6年半ぶり生情報番組キャスター!テレ朝土曜夜の顔に

[ 2017年1月5日 05:30 ]

高島彩アナウンサー
Photo By 提供写真

 フリーアナウンサーの高島彩(37)が、テレビ朝日で4月からスタートする情報番組「サタデーステーション」(土曜後9・00)でキャスターを務めることになった。同局が4日、発表した。

 生放送の1時間番組。高島が生情報番組のキャスターを務めるのは2010年10月に降板した古巣のフジテレビ「めざましテレビ」以来、6年半ぶりとなる。高島は「週末の夜9時は、ちょうど家事が一段落して情報番組を見たいという欲求があったのですが、まさかお届けすることになるとは」と出演オファーに驚いている様子。一方で「大好きな生放送。改めて身を引き締め、その時々に起こる事象に敏感に反応してお伝えしたいと思います」とやる気をみなぎらせている。

 同局では平日午後10時からニュース番組「報道ステーション」を放送しているが、古舘伊知郎(62)が番組を離れた昨年4月以降も視聴率2桁台をキープ。同局宣伝部は「実績や評価を踏まえ、休日も新たなニュース番組の視聴者ニーズがあると判断した」と、新番組について説明した。

 ただ週末であることから「芸能など視聴者が気軽に見ることができるニュースも充実させたい」と、報ステよりは軟らかい番組を目指しており「めざましテレビ」で経験豊富な高島に白羽の矢が立った。高島は「優しい気持ちを携えて、ご家族で見ていただけるような番組にしていきます」と話している。

 現在、土曜午後9時からは人気の2時間ドラマ「土曜ワイド劇場」を放送中。視聴率も好調だけに、同局は「時間をずらすのか、終了するのか、時間をかけて検討したい」としている。

 ◆高島 彩(たかしま・あや)1979年(昭54)2月18日、東京都生まれ。01年4月、フジテレビにアナウンサーとして入社。“アヤパン”の愛称で親しまれ、03年4月から「めざましテレビ」の司会を担当し、約7年半にわたって番組の顔を務めた。10年12月に同局を退社。11年10月、人気デュオ「ゆず」の北川悠仁と結婚。14年2月に第1子となる女児、昨年6月に第2子となる女児を出産。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2017年1月5日のニュース