蜷川実花氏 猪瀬氏といとこの熱愛は報道で知る「良かったですね」

[ 2016年11月7日 14:22 ]

クラゲと映像の幻想空間「蜷川実花×クラゲ」オープニングセレモニーに出席した蜷川実花氏

 写真家で映画監督の蜷川実花氏(44)が7日、東京・押上のすみだ水族館でコラボレーション展示「蜷川実花×クラゲ」のオープニングセレモニーに出席した。

 約5000枚の鏡で包まれた「クラゲ万華鏡トンネル」や幅約4メートルの巨大クラゲ水槽など、館内の18のクラゲ水槽すべてと蜷川氏の作品がコラボレーションし、幻想的な展示空間を作り出す。8日から一般公開される(来年3月14日まで)。

 昨年に続き、2回目のコラボとなるが、「水族館は大好きで、子供とよく来ていた。コラボさせていただいて、単純に嬉しい。日常から非日常にポンと飛べるような場所で創作活動できるのが嬉しかった」と笑顔。

 「お花の映像だったり、お花の写真が多く使っているんですけど、本来だったら出会うことがない生物たちが出会ったことで見えるものがあると思って作った。何度も通っていると、自分でもついつい長居してしまった。自分の作ったものながらクラゲの水槽を見ていると元気になるので、シンプルに見ていて気持ちが良いものがいいと思った。クラゲの新たな魅力が伝わればいい。ぜひ観に来ていただきたい」とPRした。

 猪瀬直樹元東京都知事(69)と熱愛が報じられた女優で画家の蜷川有紀(56)はいとこに当たる。報道陣から有紀について質問が飛んだが、「全然連絡を取ってないのでわからないんです。報道で見て“へぇ~”って。良かったですね」とだけ答えた。

続きを表示

2016年11月7日のニュース