松ちゃん「笑点」歌丸の続投希望「座布団じゃなく布団でも」

[ 2016年5月8日 11:08 ]

ダウンタウンの松本人志

 ダウンタウンの松本人志(52)が8日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。落語家の桂歌丸(79)が日本テレビの演芸番組「笑点」(日曜後5・30)大喜利の司会引退を発表したことについて言及した。

 松本は「僕は続けて欲しかったです。いろいろご本人に(思いが)あるのしょうが…」と歌丸引退を残念がり、「やっぱり今の日本の象徴みたいな番組。高齢化が進んでいく中でね。もう座布団じゃなくて布団でもいいですよ。寝ながらね、湿布2枚貼っとけとかね」と国民的人気番組の存在意義について語った上で歌丸の司会続投を切望した。

 ゲストコメンテーターの泉谷しげる(67)は「歌丸さんが前に病気から復帰したときに、弟子たちに『俺に気を遣った芸はやめろ。ボロクソにやれよ』と伝えていた。それから『よく死ななかったねえ』とか周りが笑いにしてて…。芸のために遠慮するなと言っていた。凄い人だなと思いました」と歌丸の芸人魂に感服したといい、「悔しいけど、体力の限界っていうのがあるんでしょうね」とコメントした。

 司会の後任については三遊亭円楽(66)が最有力候補に挙がっているが、松本が「古舘(伊知郎)さんやったら凄いけどね」と意外な人物の名を口にすると、MCの東野幸治(48)は「ビックリしすぎて大喜利どころじゃないですよ」と反応していた。

続きを表示

2016年5月8日のニュース