辛坊氏「名実ともに最後の仕事」ゲスト50人の挑戦的番組に悲鳴も

[ 2016年4月18日 13:15 ]

TBS「直撃!コロシアム!!ズバッと!TV」でMCを務める辛坊治郎氏

 TBS「直撃!コロシアム!!ズバッと!TV」(月曜後7・56)で、初めて全国放送のゴールデンでレギュラーMCを務めているキャスターの辛坊治郎氏(60)。還暦を迎えて取り組む番組に「私の最後の仕事になる」と気合を口にした。

 「直撃!コロシアム!!」は現代日本の実態に迫るアカデミックバラエティー。50人の医者、50人のシングルマザー、選挙権を得る50人の18歳、同じ高校を卒業した50人…など、さまざまなくくりの50人のゲストをスタジオに呼び、鋭い質問で本音を引き出す。

 普通だったら気後れしてしまうような内容でも、タイトル通り「ズバッと」斬りこむ内容だけに「5年前にこの話がきたら、失敗した時のリスクが大きすぎるので受けなかった」と言うほど。それでも「年齢的にはリスクのない歳ですから」「名実ともに最後の仕事になると思います」と自身の集大成的な番組となることを予告した。

 11日の初回放送では、がんの名医50人からがんに関する意外な事実を引き出す一方で「患者から袖の下をもらったことがある?」と直撃した。まさにタブーなしとも言える質問内容に「私も関西ローカルでは無茶なこと言ってますけどね、この番組無茶だわ」と感嘆。「番組スタッフの方が挑戦的で、私はそれに付いていくのが精いっぱいという感じですね。頼むから、37年間培ってきた俺の人生どうしてくれるっていう」と笑った。

 番組の台本こそあるものの、50人の出演者が何を話すかは収録が始まるまで全く分からない。「生放送に近いガチンコのやり取りになってます。それで言うと東京の比較的予定調和に慣れている皆さんにとってはある意味とても新鮮だと思います。もしかしたら違和感があるかもしれない。それを違和感と取るか新鮮と取るか、それは制作サイドの努力次第。ただ、皆さんが慣れている番組とはちょっと一味違うと思います」と自信を見せた。

 番組プロデューサーの帯純也氏は「自分の言葉で熱く話せる人にお願いしたかった」と辛坊氏の起用理由を明かし「スタジオに集まる50人の生の声は、良くも悪くも現代日本の縮図を表していると以前おっしゃってましたが、だからこそ辛坊さんの話される辛坊論が番組収録で生きてくる場面が頻繁にあるのではないかと感じています」と手腕に期待を込めた。

 18日は初回に続き2時間スペシャルで、午後7時から放送する。シングルマザー50人が集合。新山千春(35)スザンヌ(29)室井佑月(46)ら芸能人シングルマザーも登場し、今一番怒っていることや現代日本の社会制度について激論を交わす。

続きを表示

2016年4月18日のニュース