「ミス日本」に維新代表の娘・松野未佳さん 2804人の頂点に

[ 2016年1月25日 14:40 ]

「第48回ミス日本コンテスト2016」でグランプリを受賞した松野未佳さん

 「第48回ミス日本コンテスト2016」(スポーツニッポン新聞社後援)が25日、東京・新宿の京王プラザホテルで開催され、最終選考に残った13人の中から、維新の党・松野頼久代表の次女で慶応大2年の松野未佳さん(20)が48代目のミス日本グランプリに輝いた。2804人の応募者の頂点に立った松野さんは「本当にこのような素晴らしい賞をいただけると思っていなかったので、本当にうれしいです」と喜びを語った。

 「選んでいただいた皆さんが1年後、後悔してしまわないように、期待に応えられるように一生懸命、頑張りたいと思います」と声を震わせ、誰に受賞を伝えたいか問われると「両親に伝えたいです」とハニかんだ。

 松野さんは「小学校の頃から一貫校でずっと慶応にいましたので、外の世界を全然知らなくて、将来に不安を抱いて」ミス日本に応募することを決意。くっきりした目鼻立ちだが「外面は顔が父にそっくりと言われることが多く」それがコンプレックスだったとも言う。

 かつては将来の夢として政治家を挙げていたが、今は「一度社会経験を積み、自分がどんな形で社会のお役に立てるのか改めて考えたい」とも考えている。

 グランプリとともに各賞も発表され、「水の天使」には須藤櫻子さん(21)「海の日」には杉浦琴乃さん(22)「みどりの女神」には飯塚帆南さん(22)「ミス着物」には織茂璃穏さん(24)準ミス日本には谷本英理子さん(22)が選ばれた。

 女優の山本富士子(84)藤原紀香(44)らを輩出した伝統ある「ミス日本コンテスト」は48回目。「行動する健康美人」をテーマに開催された今回の応募者は2804人で、決定コンテストには全国5地区から選ばれた13人が参加。水着審査、ドレス審査などに加え、自己PR、質疑応答などを経てミス日本にふさわしい女性が選出された。

続きを表示

この記事のフォト

2016年1月25日のニュース