デビュー40周年の山下達郎 NHK―FMで特番、自らの軌跡語る

[ 2015年9月24日 18:22 ]

デビュー40周年を迎えた山下達郎

 今年デビュー40周年を迎えた山下達郎(62)が、自らの軌跡を語る特集番組「山下達郎40th Anniversary Special  Part1ライブ40年の軌跡」がNHK―FMにて10月4日午後9時から放送されることになった。

 同番組は「ライブ40年の軌跡」をテーマに、山下の音楽活動のベースとしてきたライブについて、ステージにかける思いや知られざるエピソードを語りつくす。ナビゲーターはクリス松村。日本のポップスへの恐るべき博覧強記ぶりで知られるが、実は筋金入りの山下達郎ファン。青春のライブハウス時代、ホールへのこだわり、セットリストの決め方、アカペラ秘話などをリスナー目線で迫っていく。

 今回は楽曲すべてをライブバージョンで紹介。えりすぐりのライブテイクはすべて未発売音源で40年の軌跡をつづった永久保存版として注目される。 山下は「おかげさまでデビュー40周年を迎えることができました。今年も10月9日からツアーがスタートしますので、今回のスペシャル番組は新旧の未CD化ライブ音源でお楽しみ下さい」と語っており、クリスも「40周年のツアーを前に未発表のライブ音源を山下達郎さんが特別に蔵出ししてくださって興奮しました」と話している。

 また、4日の放送に先駆けて、8月9日に放送されたシュガー・ベイブ特別番組「山下達郎、シュガー・ベイブを語る」が10月1日午後9時30分からに再放送されることも決定した。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「内田裕也」特集記事

2015年9月24日のニュース