【大学スポーツ】「立教スポーツ」編集部

立教大学【対慶大2回戦】山根がまたも値千金の逆転本塁打!チームで掴んだ先勝

[ 2017年4月25日 05:30 ]

対慶大2回戦   立大4―2慶大 ( 2017年4月23日    神宮 )

逆転の2点本塁打を放つ山根(C)「立教スポーツ」編集部
Photo By 提供写真

 前日の試合を引き分けで終え、勝ち点獲得への望みをつないだ立大。先発は法大2回戦で完投を果たした手塚(コ2=福島)だ。試合は2回に寺山(社3=神戸国際大附)の適時打で1点を先制。5回に2失点を喫し逆転を許すも、続く6回に山根(営4=浦和学院)の放った2号本塁打で2点を返し、再びリードを奪った。8回には内野安打で出塁した飯迫(社3=神戸国際大附)を、笠井(済2=桐蔭学園)の適時二塁打で返し追加点。投手陣の連携も相まって、4−2で勝利した。

 立大は初回、ここまで打率4割という好成績を誇っていた4番・笠松(コ4=大阪桐蔭)が、自打球で足を負傷し途中交代という波乱の幕開け。だが2回、二死の場面で藤野(営2=川越東)が内野安打を放ち出塁。続く笠井の右前安打や手塚の四球により、満塁のチャンスが訪れる。ここで打席に立つのは1番・寺山。今季安定した成績を残している彼が左前安打を放ち、打線をつなげ待望の先制点を奪った。

 しかし5回、ここまでを無失点に抑えてきた手塚が相手打線につかまる。倉田(4年=浜松西)の中前安打を皮切りに、苦しい展開に持ち込まれた。大東(社4=長良)の失策もあり、立大はこの回2失点を喫してしまう。ここでマウンドを降りた手塚。代わった中村(コ3=聖望学園)が後を封じ、2死一、二塁のピンチをしのいだ。

 これ以上の失点は何としても防ぎたい立大は、6回に副将・藤田(営4=県岐阜商)を送り込む。後輩たちの力投を引き継ぐかのごとく、今季初登板となるこの回を無失点に抑えた。

 6回裏、先頭打者の大東が右中間に二塁打を放ち、5回でのミスを挽回するチャンスを作る。続く飯迫がバントで三塁まで進めると、打席には山根。高めの直球を弾き、打球は右翼手の頭上を越えスタンドへ。法大1回戦に続き、今季2本目の本塁打を放った。2点を追加し再び逆転した立大。7回も藤田が三者凡退に抑え、投手陣の軸としての意地を見せつけた。

 続く8回、先頭打者・飯迫が遊撃内野安打で出塁に成功する。後が続かなかったものの、8番・笠井が中前適時二塁打を放ち、ダメ押しの追加点。その後ルーキー中川(コ1=桐光学園)が完璧な投球で締め、4−2で白星を飾った。

  前日ふるわなかった打線もこの試合では好調。主砲の穴を他のメンバーが埋め、投手陣もそれぞれが役割を果たすなど、チーム一丸となって勝利を掴んだ。この試合で勝ち投手となった藤田も、「みんなのおかげで勝てた」と語る。「戮力同心」というスローガン通り、全員野球を展開した立大。勝ち点獲得に向け、この勢いのまま明日の試合に挑む。(4月23日「立教スポーツ」編集部 久保田美桜)

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る

「立教スポーツ」編集部 公式ホームページ