【センバツ】近江・多賀監督「監督のミスで負けた」 暴投のエース西山に「夏リベンジ果たして」

[ 2024年3月18日 20:03 ]

第96回選抜高校野球大会第1日第3試合   近江1―2熊本国府 ( 2024年3月18日    甲子園 )

センバツ高校野球<熊本国府・近江>5回、ナインに指示を出す近江・多賀監督(撮影・北條 貴史)
Photo By スポニチ

 第96回選抜高校野球大会が18日、甲子園球場で開幕した。第3試合は、2年ぶり出場の近江(滋賀)が1―2でサヨナラ負け。多賀監督「私のミスです、初回のスクイズ、8回のスクイズ、チャンスで点が取れなかったことが非常に大きかった」と自身の采配を悔やんだ。

 エースの西山恒誠(3年)は本調子とは言えなかったものの、9回まで1失点14奪三振の快投。しかし、最後はサヨナラ暴投での敗戦となった。

 近江は昨年秋の秋季大会もサヨナラ負け。多賀監督は「ここでもサヨナラ負け、西山がこれをどう受け止めてやってくれるか。チームを勝利に導けなかったという気持ちでいると思う。夏、このリベンジをこの場所で果たしてほしい」とエースのさらなる成長に期待した。また「きょうは監督のミスで負けたのでいいにくいですが、ゼロからチームを再建したい」と自らも夏に向けて闘志を燃やした。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月18日のニュース