落合博満氏「俺にはその度胸はない」 驚いた昨年日本一のオリ中嶋監督の決断

[ 2023年2月22日 17:00 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が22日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。昨年、オリックスを26年ぶりの日本一に導いた中嶋聡監督(53)の決断に驚かされたことを明かした。

 22年の日本シリーズは、パ・リーグを制したオリックスと、セ・リーグを制したヤクルトの対戦となった。オリックスは3戦目まで1分け2敗と苦しんだが、第4戦から4連勝で、26年ぶり5度目の日本一となった。

 同じ秋田県出身の中嶋監督について「(出身で)一緒にしちゃ駄目だよ。同じ秋田だからって。(考え方は)まるっきり違う。中嶋もいろんな監督に仕えて現役をやってた監督だから、まぁいろんな良い面、悪い面を学んだんだろうとは思うけどね」と話した上で「まぁでも中嶋監督が、第5戦かな、宇田川と山崎(颯一郎)をベンチから外すとは思ってなかったけどね。俺にはその度胸はない」と語った。1勝2敗1分けで迎えた第5戦。中嶋監督は第4戦で「回またぎ」をした救援の宇田川優希、山崎颯一郎の両投手をベンチから外した。「3敗までできる」という中で、救援の柱ともいえる両投手を先を見据えて外した決断には、落合氏も驚きを隠せなかった。

 第8戦までいったとしても、残り4試合だった。「使えるんだったら、使い切っちゃおうっていうのが…。あとはシーズンが終われば休めるわけだから。疲れてるとかどうのかこうのかとかっていう言い訳、あの場ではならないんだろうと思うし」としながらも「ここ10年、20年で野球のスタイルが変わってきたっていうのもある」と時代の変化を感じ取っている様子だった。

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月22日のニュース