盗塁王・周東の“秘技”とは…陸上バルセロナ五輪出場の親戚・岩崎利彦氏が解説

[ 2020年12月22日 07:00 ]

大きなストライドが特徴で、蹴った足が後方へ伸びる
Photo By スポニチ

 「プロ野球最速」の秘密はどこにあるのか――。今季、プロ野球記録の13試合連続盗塁を達成し、50盗塁で初の盗塁王に輝いたソフトバンク・周東佑京内野手(24)。実は110メートル障害の元日本記録保持者で92年バルセロナ五輪に出場した岩崎利彦氏(53)は父・孝宜さん(55)のいとこにあたる。現在、川村学園女大陸上部監督を務める岩崎氏が周東の走りを3項目に分けて独自の視点で解説した。(企画・構成 田中 健人)

 【スタート】盗塁成功のための重要な要素の一つがスタートだ。周東は今季、盗塁企図56で盗塁死はわずか6。成功率・893だった。岩崎氏はこの高い成功率を支えたスタートの特徴に「重心移動」を挙げる。
 「陸上でも、重心移動で体を押し出そうという発想の選手がいるんです。僕にはそういうふうに見えて、(上体の)重心を傾けて、転ばないように体が浮く。そこに、足がポンと落ちていくという動きをしている」

 足の力ではなく、上半身の重さを利用して二塁方向に進むことで滑らかなスタートが生まれるのだという。この動作のもう一つの利点と考えるのが、ケガをしづらいことだ。「(足を)強引に動かしていないので、今季はあれだけ走っていても、肉離れとかもしていない」。体全体を使った無理のない動きが、下半身への負担軽減にもつながっている。

 【フォーム】周東は50メートル5・7秒を誇る脚力が最大の強み。岩崎氏は、その速さの理由を「股関節か内転筋が強い。動的な柔軟性が高く、動いている時に筋肉が広がってパッと戻せる」と分析する。

 地面を蹴った足が後方に伸び、大きいストライドで走るが「低い姿勢であれだけ後ろに伸びるのは、まねするのは相当難しい」と言わしめた。

 岩崎氏は肩の動きにも注目する。「(走る時に)肩が揺れだすんです。手の振りが低いのも、腕ではなく肩甲骨が動いている」。肩甲骨周辺を大きく動かすことで、足も連動しストライドを大きくする。この動きには体幹の強さが必要といい「くねくねしているように見えるけど、しっかり一本軸が通っている」と、その強さにも太鼓判を押した。

 【スライディング】周東が他の選手と一線を画すのが、左右のどちらの足でも滑り込める「スイッチスライディング」だ。ベースへ足を合わせる必要がないため、スピードが落ちない。岩崎氏は自身のハードル走の経験を引き合いに「400メートル障害では、左右で踏み切れる選手がいる。そういう器用さが佑京にもあるのかなと思う」と分析。ハードルでも両足で踏み切ることができれば、スピードを落とさずに走れる点で共通している。

 さらに、ベースまでの足の合わせ方も天性のものだという。「目算で勝手に歩数を合わせていると思う。400メートル障害でも上手に踏み切れる選手がいる。感覚的に分かっていて、その能力が高い」とうなった。

 ≪走るフォームが父・孝宜さんにそっくり≫岩崎氏は周東の走るフォームが父・孝宜さんに「そっくり」とも話した。自身の小学生時代に、実家の近所にある親戚の家に遊びに行くと、いとこの孝宜さんや他の親戚とよく三角ベースをしていた。周東の走る姿を見て、その思い出が急によみがえってきたといい「佑京が三塁に走る姿を見ていると、お父さんがこういう走りしてたわと。体の使い方は親譲りなんだと思います」と懐かしんだ。

 ◆岩崎 利彦(いわさき・としひこ)1967年(昭42)10月14日生まれ、群馬県出身の53歳。桐生南で110メートル障害を始め、順大を経て富士通に入社。90年の北京アジア大会で銀メダル。91年の世界陸上(東京)で当時の日本記録となる13秒58をマークする。92年にバルセロナ五輪出場。95年に現役引退し、順大や富士通の陸上部コーチを歴任。16年から川村学園女大陸上部監督を務める。

 【今季盗塁データ】
 ▼66年ぶり快挙 周東の50盗塁は昨年の25盗塁を上回る自己最多。ソフトバンクのシーズン50盗塁以上は11年本多雄一の60盗塁以来9年ぶり9人目17度目。入団3年目以内では54年森下正夫(3年目=51盗塁)以来66年ぶりの快挙だった。
 ▼成功率 ・893(成功50、失敗6)は2リーグ制後のシーズン50盗塁以上では50年木塚忠助(南海)・907(成功78、失敗8)、宮崎剛(大洋)・897(成功61、失敗7)に次ぐ。特にペイペイドームでは成功率・946(成功35、失敗2)と高くチャンスを広げた。
 ▼カード別 楽天戦(14盗塁)、日本ハム戦(10盗塁)が成功率100%。特に日本ハム戦は昨年から失敗なしの15回連続成功中。捕手別では田村(ロ)から100%の確率で通算12盗塁。

続きを表示

この記事のフォト

2020年12月22日のニュース