阪神・サンズ いよいよ本領2打席連発「開幕まで取っておきたかったね」

[ 2020年3月1日 05:30 ]

オープン戦   阪神5―4ソフトバンク ( 2020年2月29日    ペイペイD )

<ソ・神>4回1死、ソロを放ったサンズ(左)を迎える矢野監督(撮影・岡田 丈靖)
Photo By スポニチ

 静かなペイペイドームにサンズが立て続けに快音を響かせた。2回先頭の第1打席で左中間スタンドへ「来日1号」を放り込みと、4回1死の第2打席はライナーで左中間テラス席へ。パワーに関しては相棒・ボーアに話題を独占されていた新助っ人が、パンチ力も証明した。

 「ホームランは開幕まで取っておきたかったね(笑)。でも、オープン戦とはいえ、打てて良かったよ」

 実戦5試合目の出場での2打席連発。ここまでの4戦は、日本の投手のボールを見ることにも重点を置き、6打数1安打2四死球と目立たなかった。異国の環境に慣れることから始まった春季キャンプも終了し、いよいよエンジンが回転速度を上げ始めた。

 1打席目は2ボール1ストライクからの、東浜が投じた外角高めの甘いカットボールを逃さなかった。2打席目はカーブ2球で追い込まれたが、3球続いた緩い変化球をジャストミートしてみせた。

 「追い込まれた形になったので、3球目は来た球に反応しようと思っていた。特にカーブを待っていたわけでもないんだ。まだまだ相手チームや投手の情報も少ないので、来た球に反応したよ」

 典型的な長距離砲のボーアとともに来日したこともあり、自らは「僕は本塁打打者じゃないんで」と話す。とはいえ、打点王に輝いた昨季の韓国プロ野球でもリーグ4位の28発を放っている。

 「別にホームランを打たないでおこうとしているわけじゃないよ。力の部分でももちろんアピールできればいい。それだけじゃなく、いろんな要素でいいところを見せたい」

 矢野監督は「(長打力は)もともとあると思っていたんだけど。狙って打ったというよりは対応で打って、相手には嫌なホームラン」と称賛した。満員の甲子園のスタンドに放り込み、大歓声を浴びる日が待ち遠しい。(山添 晴治)

 ≪阪神打者の複数本塁打そろい踏みはブリーデン、掛布以来≫サンズ(神)が来日1、2号を連発。阪神新外国人の1試合2本塁打は01年3月7日ロッテ戦でクルーズが4、6回に2打席連続で放って以来19年ぶり。また、この日は大山も1、2号。オープン戦で阪神打者の複数本塁打そろい踏みは77年3月27日南海戦でブリーデン、掛布がともに2本塁打して以来43年ぶりだ。

続きを表示

この記事のフォト

2020年3月1日のニュース