×

巨人・阿部「慎之助コールを聞けなくなるのは寂しい」ナインから10度胴上げ「最高です!」

[ 2019年11月24日 05:30 ]

巨人 ファンフェスタ ( 2019年11月23日 )

最後に長男の球を受けた阿部(撮影・森沢裕)
Photo By スポニチ

 最後の背番号10をファンに届けた。巨人・阿部はスピーチ中、何度も瞳を潤ませた。「慎之助コールを聞けなくなるのは寂しい」。引退会見でも日本シリーズ最終戦後でも泣かなかったのに…。「19年間、本当にありがとうございました。最高です!」。最後は代名詞のフレーズで締めた。

 たくさんのメッセージが届いた。掛布雅之氏らからVTRが届き、球団OBの松井秀喜氏からは「素晴らしいキャリアに“おめでとうございます”と伝えたい」とねぎらわれた。かつて楽曲を登場曲に使用していた歌手、leccaはこの日のために制作した「少年」を熱唱してくれた。

 「サプライズをやっていただいて感謝の気持ちでいっぱい」。3人の子供たちから花束を受け取り、場内1周後、長男・成真くん(7)が投じたボールを本塁でキャッチ。ナインから10度も胴上げされた。来季からは2軍監督に就任する。「一人でも多く1軍で活躍できるよう、厳しく指導していきたい」。現役生活に区切りをつけ、指導者人生を歩み始めた。(青森 正宣)

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2019年11月24日のニュース