「引き出し」増えた 阪神 近本 ドラ1対決を制す「揺さぶりから入ろうかなと」

[ 2019年3月4日 05:30 ]

オープン戦   阪神2―7ソフトバンク ( 2019年3月4日    ヤフオクD )

8回無死、近本はセーフティーバントを決める(投手・甲斐野
Photo By スポニチ

 阪神のルーキー・近本が新たな「引き出し」を増やした。見せ場は先頭で迎えた8回。4番手でマウンドに上がったソフトバンク・甲斐野の初球、外角直球を三塁方向に転がす、技ありのセーフティーバント(記録は内野安打)。捕手・栗原がつかんだ時には一塁ベースを駆け抜ける鮮やかさで、ドラフト1位対決を制した。

 「(甲斐野の球を)1球はみたいなという思いはあったんですが、それが結果的にフェアゾーンに入った。それがファウルでも見逃しでも、揺さぶりから入ろうかなと思っていました」

 剛腕を前にしても虎のルーキーは冷静だった。人生で「2回目くらい」というセーフティーバント。実に小学生以来のトライでも結果を出すから頼もしい。「サードに意識してもらえれば、いいかなと。成功であれ、アウトであれ、サードや内野が前に来れば、ヒットゾーンも広がる」とうなずいた。

 もちろん反省も忘れない。1、2打席目はミランダの前に2打席連続で見逃し三振。配球の読みを外された形になり「手が出なかった」と唇をかんだ。それでも3打席目は高橋礼の外角直球に逆らうことなく三遊間を破る安打。やられっぱなしでは終わらないのが近本という男だ。

 2試合連続の複数安打でオープン戦は全4試合で安打を記録し12打数6安打、打率・500は胸を張っていい数字。矢野監督も成長に目を見張る。「近本の足っていうのを警戒してってなると、守備位置も前にくる。ヒットゾーンも広がるし、相手にとっても嫌なものになる。2三振の後にヒットを打って、しぶとさも見えたかな」。千賀のおばけフォークを仕留め、甲斐から盗塁を決めた2日と合わせ、手にした「博多土産」はシーズンでも必ず生きるはずだ。

(吉仲 博幸)

続きを表示

2019年3月4日のニュース