中島1軍復帰も…最下位のオリックス 目標Aクラスに切り替えた

[ 2015年6月9日 05:30 ]

オリックスの中島

 最下位に低迷するオリックスは8日、神戸市内で緊急編成会議を開いた。瀬戸山隆三球団本部長らフロント陣に、福良監督代行をはじめとする1、2軍の全コーチが集結。約1時間の会議では、今後の方針などを話し合った。

 現在21勝38敗1分けの借金17。すでに球団では目標をAクラス入りに切り替えており、瀬戸山本部長は「みんなで知恵を出し合って、借金を減らしていこう」と活発な意見交換を求めた。

 会議の中ではリハビリ組の近況報告も行われ、ぎっくり腰で離脱していた中島は9日からの1軍昇格が決定。また左太腿裏痛の小谷野も、早ければ今週中に復帰する。福良監督代行は「中島はいけるというので、スタートでいってもらわないと」とスタメン復帰を示唆。巻き返しの切り札として期待した。

 一方で「若手の積極起用」も意見が出た。名前が挙がったのが2年目の若月健矢捕手(19)で、昨年の21Uワールドカップで日本代表入りするなど将来の正捕手候補でもあり、1軍で英才教育を施す案もあるようだ。いずれにしても、前半戦のうちに借金を1桁まで減らすのが理想で、補強はブランコ、バリントンの回復状況を見極めてからとなった。

続きを表示

2015年6月9日のニュース