【金本知憲氏 アニキのなんでも相談室】試してみて プライド高い人の自尊心をくすぐる

[ 2015年6月9日 14:09 ]

 【相談】同じ職場にやっかいな上司がいます。私が意見を言えば、最初は聞き入れてくれるようなそぶりを見せながら、最後は自分の意見を押し通します。まるで「自分が教科書だ」という雰囲気です。「これが正義」と自分の考えを押しつけてきます。最近はもう何を言っても無理だと思ってきました。そんな人間を「その考え方は違う」と納得させるには、どんな伝え方をすればいいでしょうか?プライドが高い人ですし、上司なので、伝え方に迷っています。(奈良県在住 34歳 男性会社員)

 【意見】確かにいますね。そういう人は。どこの世界にもいるものです。もちろん、野球界にもいますよ。「オレの言っていることがすべて」、「オレのやり方が正しい」、「オレが法律だ」という人が…。困ったものです。

 こちらが「でも、こういう考え方もありますよね」とか「こういうやり方の方がうまくいく可能性もありますよね」と言っても、なかなか聞いてくれません。逆に反発したくなるのか、余計に持論を押してきます。

 決して君だから言い分を聞いてくれないわけではありません。そういう人には誰が言っても同じだと思います。通じない人には通じません。無理です。以上です。

 でも、これで終わりにしてしまっては解決になりません。どうすれば、相手の頑固な考え方を少しでも動かすことができるのか。やはり、テクニックが必要でしょう。少し考えてみました。たとえば、こんな方法はどうでしょう。

 その上司をAさんとします。社内の別の部署にAさんとタイプが似ていて、しかも年齢や立場が同じようなBさんはいませんか。もしいれば、それとなくAさんに言ってみましょう。「ちょっと聞いて下さいよ。○○部のBさんはヒドイらしいです。部下の意見をまったく聞かないそうです。自分の意見ばかりを押しつけるみたいで…。その点、Aさんは違いますよね。僕たちの意見を聞いてくれますから」と。決して皮肉や当てつけにならないように言い方には気をつけて下さいね。

 こんな話を聞かされたAさんはどんな反応を示すでしょうか。「オレはどうだろう」と自問自答して自分の普段の言動に気付いてくれるかもしれません。

 また、相談にあるようにAさんがプライドの高い人なら同じ立場にあるBさんのよくない評判を耳にして「オレはBとは違うぞ」と対抗心を燃やすかもしれません。そうなれば、部下に対して懐の深さを示してくれる可能性も出てきます。「君たちの意見をどんどん聞かせてくれ」と。プライドの高い人の自尊心をくすぐる方法です。

 ぜひ一度、試してみて下さい。うまくいったら教えてくださいね。僕もやってみます。(金本知憲氏=本紙評論家)

 ◆お悩み募集中 アニキへの相談を受け付けています。メールアドレス=yakyuu―o@sponichi.co.JP=まで。名前は匿名で掲載しますが、年齢、職業、連絡先は明記してください。

続きを表示

2015年6月9日のニュース