ソフト中田 CS最多タイ5勝!前夜4発食らった主軸から6K

[ 2014年10月19日 05:30 ]

<ソ・日>初回2死二塁、中田を三振に抑え雄叫びを上げる中田

パ・リーグCSファイナルS第4戦 ソフトバンク5-2日本ハム

(10月18日 ヤフオクD)
 ソフトバンク・中田が、絶好調の日本ハム・中田を斬った。

 「変化球でしっかりと勝負するぞ、と気持ちを込めて投げた」。初回2死二塁ではフルカウントからスライダーで空振り三振。3回1死でもスライダーでバットに空に切らせ、2打席連続三振に仕留めた。中田には3打席全17球のうち、直球はわずか3球だけ。1四球を与えたものの、細心の注意を払って抑えた。

 5回を投げて5四球を与えながらも、粘って2失点で乗り切った。日本ハムのクリーンアップからは計6三振。「もう少し流れよく投げたかったけど、勝てて良かった」と白星にホッとした表情を見せた。CSは中日時代と合わせて5勝目。「後は応援する側に回って、次に向けて準備する」。目標はあくまで日本一。まだ通過点に過ぎない。

 ≪CSの通算最多勝利≫中田(ソ)が中日時代の12年ファーストSのヤクルト第1戦以来のCS勝利を挙げた。通算では5勝目となり、ダルビッシュ(日)、吉見(中)に並び、PO(前後期制時含む)、CSの通算最多勝利になった。また、PO、CSのセ、パ両リーグ勝利は、豊田(西、巨)、ホールトン(ソ、巨)、杉内(ソ、巨)に次ぎ4人目。

続きを表示

2014年10月19日のニュース