ソフトB王手!松田4安打けん引&守備でもハッスル

[ 2014年10月19日 05:30 ]

<ソ・日>3回2死満塁、中前2点適時打を放つ松田

パ・リーグCSファイナルS第4戦 ソフトバンク5-2日本ハム

(10月18日 ヤフオクD)
 まだ種火だった攻撃の炎をマッチのバットが燃え上がらせた。1点リードの3回2死満塁だ。ソフトバンク・松田はメンドーサの初球のツーシームを詰まりながら中前へ運んだ。

 「2戦目に、2死満塁で打てなくて負けた。取れるところで取りたいと思っていた」

 1―1と追いつかれた2回は、先頭で二塁打を放ち、吉村の勝ち越し打を呼び込んだ。5、7回も広角に安打し、1試合4安打の固め打ちで打線をけん引した。「僕は気持ちだけのバッター。1本出れば2本、3本といく性格です。1打席目に出ると火が付く」と振り返った。打撃で乗ると、守備でも6回にミランダの邪飛を追いかけて、三塁側の観客席に飛び込んだ。

 4打席全て、初球または、ファーストストライクを振った。全7球のうち、見逃した球は1球もない。「追い込まれると(打てる)確率は低くなる」。普段は初球を見送り、ボールの軌道を確かめることの多い松田だが、短期決戦では積極的に打ちに出た。

 14日に発表された秋山監督の今季限りでの辞任。選手会長はその影響を最小限に抑えようと動いた。15日の第1戦の吉村のヒーローインタビュー。指揮官の辞任に関する質問が飛んだ。監督の花道を飾ろうと戦う気持ちはそれぞれ、言わずとも分かっている。試合後、ナインを代表して「試合に集中させてください」と申し入れた。

 秋山監督は「柳田の一発が大きかっただろうし、3回の松田も大きかった。先に先に行けたのが良かった」。その指揮官に、観戦に訪れた孫正義オーナーが「ナイスゲーム」と声を掛けた。3年ぶりの日本シリーズ進出へあと1勝。相手先発は162キロ右腕・大谷だが、3年前に日本一を経験した三塁手は「抑えられたイメージはない。一気に決めたい」と言い切った。

続きを表示

この記事のフォト

2014年10月19日のニュース