張本氏 4連敗終戦の巨人に喝!「何やっとるん あれだけの戦力で」

[ 2014年10月19日 09:26 ]

 野球評論家の張本勲氏(74)が19日、TBS系の情報番組「サンデーモーニング」(午前8・00~)に出演し、セ・リーグのCSファイナルステージで阪神に4連敗を喫して日本シリーズ進出を逃した古巣・巨人に「喝」を出した。

 この日は同じく巨人OBで、03年には阪神で投手コーチを務めた西本聖氏(58)とともに出演。張本氏はまさかの結果に終わった巨人に「喝!」、下克上を成し遂げた阪神に「あっぱれ!」を出し、「ホントかいな4連敗。何やっとるん、と思いますね。あれだけの戦力でね」と嘆いた。

 西本氏も「がっかりしました」と話し、「インコースで攻めるのか、アウトで攻めるのか、例えば落ちる球で攻めるのかが見えなかった」と巨人バッテリーに辛口。「攻めのリード」だった阪神・鶴岡に対し、巨人は「阿部のミットが動いていたから、インコースに投げ切れなかった」とし、第2戦で沢村が危険球退場となったことがリードに影響したのかもしれない…と推測した。それでも「ボールならボール、勝負するなら勝負するということが伝わってこなかった。ふり切れなかったピッチャーにも喝を入れたい」と、後輩たちに愛ゆえの苦言を呈した。

続きを表示

2014年10月19日のニュース