51つながり イチロー、ジョンソン氏賞賛に「ありがたい」

[ 2010年4月13日 16:28 ]

本拠地開幕戦のセレモニーで、ゴールドグラブ賞とシルバースラッガー賞を手にするマリナーズのイチロー

 【マリナーズ0―4アスレチックス】マリナーズのイチローは、12日の本拠地開幕戦で始球式を務めたランディ・ジョンソン氏の言葉に感慨深げだった。「ありがたいですね。あんな選手から僕の名前が出ることが」。同氏が「背番号51がマリナーズで永久欠番になるなら、イチローのおかげだろう」と話したことを伝え聞いての反応だ。

 昨年末、スポーツ専門テレビ局ESPN、スポーティングニュース誌、インターネット検索大手ヤフーが、それぞれ選出した2000年以降10年間のベストナインに、イチローとジョンソンはすべて入った。

 マリナーズでの実働期間はともに9年以上。その間に投手としての基礎を築いた長身サウスポーに対し、イチローは日米球界を代表するオールラウンドプレーヤーとなった。3社すべてでの選出は、ほかにジーター、ロドリゲス(ともにヤンキース)、プホルス(カージナルス)、ボンズ(元ジャイアンツ)ら。

 イチローは、背番号について「僕は意識してやってきましたからね。それはありがたい」と言った。「51」を引き継いだのは偶然。しかし、大左腕の功績に負けまいと日々を過ごしてきたイチローは、実感を込めて感謝の言葉を繰り返した。(共同)

続きを表示

2010年4月13日のニュース