杉村太蔵 松本人志の裁判で「カギ握るのはスピードワゴン小沢さんの証言」 専門家も感嘆「鋭い」

[ 2024年3月30日 14:37 ]

杉村太蔵
Photo By スポニチ

 元衆院議員でタレントの杉村太蔵(44)が30日放送の読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」に出演し、ダウンタウン松本人志(60)が名誉毀損で週刊文春側を訴えた裁判について「非常に重要なのはスピードワゴンの小沢さんですね」と、今後の展開を予想した。

 杉村が注目したのは、松本から性的被害を受けたと主張するA子さんが週刊文春の最新号で話している内容。その後もスピードワゴン小沢一敬の飲み会に参加し、その理由について「今後の告発のために情報収集をしていた」と明かした。

 杉村は「普通に考えたらそんな嫌な思いをした飲み会に誘った相手と何度も行くかなと思う。これを読んだ限りでは、週刊文春側にとっては不利な情報を掲載してるんじゃないか」と指摘した。

 一方で「文春側からすると弱点を先出しして、論点を潰す。裁判中にいろいろ言われるよりは、先出しした方がダメージが少ないという裁判のテクニックなんじゃないのかな」と鋭い指摘を披露。国際弁護士の清原博氏も「珍しく読みが鋭い」と感嘆した。

 そのうえで裁判の今後のカギを握るのは小沢だと主張する杉村は「小沢さんとA子さんのその後のやり取りが大きく左右するのでは」と予測。そのうえで「小沢さんは不気味なほど沈黙している。おそらく松本さん側とは情報共有していて、その証言はかなり重要になるのでは」と主張。いつも以上にさえる杉村の弁舌に、司会の今田耕司も茶化すことなくじっと聞き入っていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月30日のニュース