食道がん公表の秋野暢子 抗がん剤第1クール終了「これから4週間は放射線だけに」

[ 2022年7月16日 15:37 ]

秋野暢子
Photo By スポニチ

 食道がんのため芸能活動を休止している女優の秋野暢子(65)が16日、自身のブログを更新。第1クールの抗がん剤の治療が終了したことを明かした。

 12日に投稿で「いよいよ化学放射線療法がはじまりました」と報告していた秋野。この日は「1ターン終了した」のエントリーで「1クール終了したぁ~!抗がん剤5日間 終わりました」と報告。「点滴棒引きながらの生活はけっこうめんどくさいですね。コードが絡む~~。これから、4週間は放射線だけになった!」とつづった。

 「お陰様でキツイことも無くて、少し足が浮腫んだぐらいで、ふらつきも気持ち悪さもなくてごはんも食べられて、ラッキーでした。放射線技師さんからも、ラッキーラッキーと言われました。このコツは、なんと気持ちなんだって 『放射線は気持ちが大切、落ち込むと放射線も効かないのよ。明るいのが一番の薬です。』と技師さんの言葉。そうなんだぁ~。やっぱ、ポジティブがいいんだ~」と前向きに記した。

 さらに「暢子の暢は 暢気のノンの字 名は体を表す といいますよね。この字を選んでつけてくれた両親に感謝で」とし、若い頃の両親の写真をアップ。「父 繁  《イケメン》 母 文子  《美人》 子バカですかね」と締めくくった。

 秋野は6月に受けた検査でがんが発見された。今月9日のブログで「最終的なガンの状態がわかりました。それぞれの科の先生のカンファレンスでわたしの頸部食道がん【喉と食道に大小あわせて5個】ステージ3です」と明かし、「リスクはあるけど化学放射線療法で鬼退治することを決めました」と手術ではなく化学放射線療法を選択したことをつづっていた。

続きを表示

2022年7月16日のニュース