関西の冬を歓迎!? 道産子右腕の阪神ドラ4・茨木 「雪がないので、とても過ごしやすい」

[ 2023年1月8日 05:15 ]

キャッチボールを行う阪神・茨木(撮影・成瀬 徹) ・
Photo By スポニチ

 北海道で生まれ育ち、新潟で高校3年間を過ごした阪神のドラフト4位・茨木が、関西の冬を歓迎!?した。「この時期でも雪がないので動きたい時に動ける。とても過ごしやすい」。入寮直前の年末年始、スパイクシューズを履き、雪上ダッシュを重ねて体づくりに励んだことを思えば、「暖かいところで久しぶりにできて、楽しい」と笑うのもうなずける。

 「(初練習で)気分が高まった。野球に打ち込む環境がとてもそろっている。自分もレベルアップしたい」

 この日はドラフト6位・富田とキャッチボールを行った。「手元でグッと伸びてくる。凄さを感じた」。社会人で日本代表にも選ばれた左腕の球威、軌道に感嘆しつつ、自身もしなやかな腕の振りから切れのいい球を投げ込み、「これから(状態を)上げていく」と言い切った。

 入寮した前夜はすき焼き、しゃぶしゃぶ、ステーキなどに舌鼓を打った。野菜や魚料理が豊富に並ぶ食事のバランスに満足げで「しっかり食べて自分のものにしていく。でも体が動かないようにはしたくない。ベスト体重を探してキープする」。1メートル82、85キロと堂々たるボディーを誇りながら、さらなるサイズアップにも意欲を見せていた。(八木 勇磨)

続きを表示

2023年1月8日のニュース