阪神・岡田監督 来春キャンプのメンバー「最初から決められへんわ。そのくらいみんなが力つけてる」

[ 2022年11月17日 05:15 ]

阪神・岡田監督
Photo By スポニチ

【11月16日の岡田監督語録】

 ▼佐藤輝の打撃改造はこれからよ そら時間かかるよ。そんなん。ずっとやっていたスタイルがああいう感じなんやな。2年たったわけやから、ずっとああいう感じやわな。あれでもっと打てるかと言うたら俺はしんどいと思うよ。はっきり言うて。結果が出ていないわけやからな。

 ▼盗塁は基本サインやな いつ走るか分かれへんいうのは、バッター難しいで。ある程度それはサインで縛った方がオレは打ちやすいと思うよ。はっきり言うて。関本を2番に置いた時は、黒子に徹せるやつと言うかな。走るまで見えるわけやから、右バッターはな。待って、待って追い込まれても何とかバットに当てられるな。ちょこんと二ゴロ打って、走った後に1死三塁に持っていけるとかな。そこまで黒子に徹せる、そういうバッターも必要やねんけどな。

 ▼来春キャンプの振り分けも難しいわ 一応な、(野手は)20とか、22とか、人数は大体やけど。でもまあ今度(2軍も)、沖縄でできるからな。人数的に分けても、中盤の紅白戦で入れ替えしたら、ええと言うてあるけどな。そんなん最初から決められへんわ、今の陣容見とったら、はっきり言うて。いろんな可能性がみんなあるから、2月1日の時点で決められへん。そのくらい、みんなが力つけてるから。

 ▼新助っ人はだいぶ絞れてきたわ うん、絞った、絞った。あとはまあ、最終段階くらい違うかなあ、ある程度メドはついていけるというな。投手も野手も。もうちょっとで決まるんちゃうか。そんな大物はおらんよ。争奪戦をするようなのはいてない。

続きを表示

2022年11月17日のニュース