ロッテ高部 盗塁王&GG賞で年俸250%増! 朗希救ったあのシーンに「チームのためにプレーできた」

[ 2022年11月17日 14:14 ]

盗塁王とゴールデングラブ賞に輝いた高部は、来季パワーアップを誓う
Photo By スポニチ

 ロッテ・高部瑛斗外野手は17日、ZOZOマリンで契約更改交渉を行い、2500万円アップの年俸3500万円でサインした。

 今季は外野レギュラーに定着し、盗塁王とゴールデングラブ賞も受賞した。球団からは「今年の活躍に対してよくやってくれたと評価してもらえましたし、来年は自分のことだけでなく、チームのことも引っ張っていってほしいと言っていただきました」と納得の様子だった。

 積極的な打撃、走塁に目が行きがちだが、守備でもアグレッシブに攻めた。4月24日のオリックス戦で、同10日に完全試合も達成した佐々木朗が珍しく初回から制球に苦しんでいた。

 初回1死一、二塁で、吉田正の左前打に、高部は猛チャージし、二塁走者・福田を本塁タッチアウトにした。「それまで朗希一人で頑張って、試合に勝てていたイメージがあるけど、その中で朗希が初回から苦しんでいた。なんとか助けられた。チームのためにプレーできたと思えた瞬間だった」と振り返っていた。

続きを表示

2022年11月17日のニュース