巨人5位・船迫が仮契約 26歳オールドルーキー「経験値で勝負していきたい」

[ 2022年11月17日 20:00 ]

仮契約を結んだ西濃運輸・船迫
Photo By スポニチ

 全国に約660人しかいない珍名をG党に浸透させる。

 巨人からドラフト5位で指名された西濃運輸・船迫大雅(ふなばさまひろまさ)投手(26)が17日、大垣市内のホテルで入団交渉に臨み契約金4000万円、年俸800万円で仮契約。「“ばさま”とみんなから言われていた。そう呼んでもらえれば」と笑顔を見せた。

 26歳でプロの道を切り開いたオールドルーキー。都市対抗など負ければ終わりの社会人野球を4年間経験し「他の選手とは経験値が違うと思う。その経験値で勝負していきたい」と自信をのぞかせる。水野雄仁スカウト部長も「投げっぷりがいい。1年目から1軍で活躍を」と期待した。

 即戦力右腕として自覚も十分だ。「結果が全ての世界。即戦力というのが自分の中でも一番強い言葉」という。サイドスローから最速151キロの直球が武器。同じタイプの大勢にも「若さは負けるかもしれないですけど実力で負けないように」と対抗心を燃やした。

 「自分の投げっぷりだったり、これだけ投げられるんだぞという技量的な面も精神的な面も両方アピールできればいい」と船迫。真っ向から勝負を挑む。

続きを表示

2022年11月17日のニュース