西武 外崎&源田の二遊間がGG賞!「おごらず頑張りたい」「率直にうれしい」

[ 2022年11月14日 15:00 ]

三井ゴールデン・グラブ賞を受賞した西武の外崎(左)と源田
Photo By スポニチ

 プロ野球の守備のベストナインを選ぶ三井ゴールデン・グラブ賞が14日に発表された。

 西武からは二塁手部門で外崎修汰内野手(29)と、遊撃手部門で源田壮亮内野手(29)が選出された。外崎は今季取得した国内FA権を行使し、4年契約を結んで残留することを5日に正式表明。来季も源田と、鉄壁の二遊間を形成する。

 SNS上で「#源田たまらん」と称されるほど華麗な守備を誇る源田は、5年連続5度目の受賞。球団を通じて「率直に、うれしいです。自分のアピールポイントである守備を評価していただいたことは、本当に光栄です。この賞に恥じないよう、ファンの方に喜んでいただけるよう、来シーズンも全力でプレーします」とコメントした。

 2年ぶり2度目の受賞となった外崎は「守備に関しては“慌てない”というのが第一で、あとはポジショニングなど細かいところは積み重ねた経験を生かして、日々取り組んでいました。僕の中では獲りたいタイトルの一つでしたし、普段から意識してきたことを評価していただいた証だと思いますので、うれしいです。来シーズンも連続で獲得できるよう、おごらず頑張りたいと思います」とコメントを発表した。

続きを表示

2022年11月14日のニュース