松坂大輔氏 イチローさんに尻叩かれた「走塁ミス」の真相を語る 「オイ!コラ!って言われました」

[ 2022年11月14日 21:05 ]

<イチロー選抜・高校野球女子選抜>3回、走塁ミスした松坂氏(左)と話すイチロー氏 (撮影・白鳥 佳樹)
Photo By スポニチ

 西武やレッドソックスなどで活躍し、日米通算170勝を挙げた松坂大輔氏(42)が14日、自身のYouTube「松坂大輔official YouTube」を更新。今月3日に東京ドームで行われたマリナーズ会長付特別補佐兼インストラクターのイチロー氏(49)が率いる草野球チーム「KOBE CHIBEN」と「高校野球女子選抜」のエキシビションマッチで、イチローさんにお尻を叩かれた「走塁ミス」について語る場面があった。

 松坂氏は「4番・遊撃」で先発フル出場し、4打数3安打1打点。イチロー氏は「9番・投手」で出場し、9回を投げ、2安打1失点で14奪三振で完投し、高校野球女子選抜に勝利した。

 問題の場面は、1点リードの3回無死二、三塁から左前適時打を放ち1点を追加。直後のプレーで、1死からの右飛で飛び出してしまい、一塁へ転送され併殺となった。「あれはですね。言い訳なんですけれども、打球を見失いまして。飛んだ方向がライト線方向だったので、抜けると思ったんですよね。抜けると思ってセカンドベースを回る前に、(三塁)コーチャーを見たら、“止まれ”みたいなジェスチャー。それを見た瞬間に“えっ”と思って。セカンド方向で騒いでいるのが分かって、“ファースト、ファースト”って。パッと見たら、捕られてたんだと思って、あれは恥ずかしかったですね。あのあたりが、しばらく試合から離れてた、試合勘の無さということでお許しください」と語った。

 松坂氏は、攻守交代の際にイチローさんに尻を叩かれた際に「“オイ!コラ!って言われました」と明かした。「ちょっと笑いながらでしたけど、その後、ナイスバッティングって言われたので、良かったです」と話していた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月14日のニュース