敦賀気比・上加世田、5回途中降板も4番打者の存在感発揮 渡辺との「最強バッテリー」で勝利に貢献

[ 2022年8月9日 04:00 ]

第104回全国高校野球選手権大会第3日・1回戦   敦賀気比13ー3高岡商 ( 2022年8月8日    甲子園 )

<高岡商・敦賀気比>2回無死一塁、敦賀気比・上加世田は高岡商・清水を三ゴロ併殺打に抑え笑顔を見せる(撮影・後藤 大輝)
Photo By スポニチ

 敦賀気比(福井)の上加世田頼希は帽子にしのばせた紙を取り出した。4回に2点差に追い上げられ、なおも2死二、三塁のピンチ。中学から6年間バッテリーを組む渡辺優斗から渡されたカードには「最強バッテリー!2人でひとつ」の言葉。力を振り絞り、次打者を二ゴロに封じた。

 「いっぱいいっぱいだったけど、カードを見て落ち着けた。渡辺がいたから、今の自分がある」

 ピンチに耐え、5回途中から左腕・清野仁楽(とら)にマウンドを譲っても、打撃では4番として6回の2点、9回の5点にしっかりと絡んだ。4季連続の甲子園もこのバッテリーで勝利に貢献したのは初めてだった。

 今春の選抜初戦では広陵に0―9で大敗。「自分の力が足りないんだと思った。とにかくチームのために投球と打撃に専念するしかない」と一球一打に集中することで、春夏通算30勝、東監督の甲子園20勝を実現した。地元・敦賀は記録的大雨で今も交通網が寸断されている。「背中を押してくれている地元に元気を与える試合をしたい」とエースは自分に言い聞かせた。(鈴木 光)

続きを表示

2022年8月9日のニュース