巨人、4連勝中のチームに朗報!腰痛で離脱中の坂本が12日復帰へ 9日以降守備に問題なければOK

[ 2022年8月9日 05:11 ]

巨人・坂本
Photo By スポニチ

 腰痛のため2軍調整中の巨人・坂本が、早ければ12日の広島戦(東京ドーム)から戦列に復帰する。7月6日のヤクルト戦で、腰痛を訴えて途中交代。翌7日に出場選手登録を抹消されていた。

 今季は開幕直前に左脇腹を痛めて、初出場が開幕3戦目にずれ込んだ。5月にも右膝内側側副じん帯損傷で約1カ月離脱。今回は最短10日での復帰も見込まれていたが、慎重にリハビリを進め、今月6日のイースタン・リーグ、ヤクルト戦に「1番・DH」で実戦復帰。2打数無安打だったが「打つ方に関しては全然大丈夫。守備の部分でしっかり確認してから、実戦の守備に就けるようにやっていきたい」と今後の見通しを話していた。9日以降、ファームの実戦で遊撃の守備に就き、状態に問題がなければ、首脳陣からGOサインが出される。

 チームは集団感染から試合を再開後2連敗も、4日の阪神戦からは4連勝中。首位・ヤクルトには11・5ゲーム差だが、前日には主砲の岡本和が19試合ぶりの本塁打を放ち、9回は新型コロナの陽性判定から復帰した大勢が試合を締めるなど、反攻態勢が整いつつある。さらなる勢いをつけるべく、頼れるキャプテンがまもなく帰還する。(花里 雄太)

続きを表示

2022年8月9日のニュース