村田氏 岩村氏とトークショー、巨人ファーム打撃コーチ就任は「仕事をしないと嫁に怒られるので」

[ 2018年11月3日 19:46 ]

都内のトークイベントに参加した村田氏(左)と岩村氏
Photo By スポニチ

 今季限りで現役を引退し巨人ファーム打撃コーチに就任した村田修一氏(37)と、元ヤクルト、楽天で現在BCリーグの福島ホープスで指揮を執る岩村明憲氏(39)が3日、都内で行われたトークイベントに参加した。

 共に日の丸を背負った経験のある2人。村田氏は09年のWBCで、岩村氏は06年のWBCで、共に肉離れを起こしたという共通点を持つ。村田氏は「100パーセントの力を出した。全力でやった結果なので仕方無いです」と振り返った。

 すると、岩村氏が当時の内野手を集めて「修(村田修一氏)がああなったけど、日本の内野守備は俺たちがどうにか守っていこう」と話したという秘話を披露。思い出話に花を咲かせた。

 さらに村田氏は巨人ファーム打撃コーチ就任の経緯について「(現役を)やめてから1回ゆっくりしようかなと思っていたけど、仕事をしないと嫁に怒られるので。ユニホームを脱いで選手として悔いはないです」と説明した。背番号に話題が移ると岩村氏が「育成、3桁」と囃し立てたが、「2桁だとは思いますけど」と笑った。

 現在行われている日本シリーズについては「きょうの第6戦で広島が勝つと面白くなると思う」という見解で一致。最後は元ヤクルトの伊藤智仁氏(48)のスライダーを体験できるというVRマシンを体験した。ゲーム内では2人とも三球三振に倒れ、岩村氏は「目から来る情報だとちょっと違いますね。でも、再現できるのはすごいこと」。再度挑戦するかを尋ねられた村田氏は「もう野球はおなかいっぱい。もうアウトになりたくないので大丈夫です」と笑った。

続きを表示

2018年11月3日のニュース