柔道・阿部きょうだいの父・浩二さん「ベスト・ファーザー賞in関西」受賞 詩からは金メダル“授与”

[ 2023年6月5日 19:30 ]

受賞後に記念撮影に応じる阿部浩二さんと娘の阿部詩
Photo By スポニチ

 第16回ベスト・ファーザー賞in関西の発表・授賞式が5日、大阪市内で開かれ、一般部門で柔道・阿部一二三、詩の父である消防士の阿部浩二さん(53)が受賞した。

 壇上に上がった浩二さんは「日頃、子供たちからは“表に出るな”と言われているんですけど、この賞を頂くことになったとき、子供3人が“絶対に頂いた方がいい”と言ってくれた。本当にうれしく思います」とスピーチした。

 プレゼンターとして詩が登場。壇上で花束とともに東京五輪で獲得した金メダルを“授与”された。その後のインタビューでは、子育てへの思いや現在の気持ちを語った。

 「僕は何一つ、人に誇れることがなかった。子供たちには、何か一つできるもの、誇れるものを持たせたいと言うことで、そういう思いを持ちながら子育てをしてきた結果だと思う。夫婦で同じ方向を向いて、同じ意見で頑張ってこられた。でも、まだ道半ば。パリ五輪、2人で2連覇というとてつもない目標なんですけど、それに向かって、我々夫婦、家族で全力応援したい」

 選考基準は、関西出身や関西にゆかりのある人物。素敵なお父さん像として活躍している人などから選ばれる。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年6月5日のニュース