【陸上】100m障害Vの寺田明日香が所属先訪問「応援が背中を押してくれた」パリへ再加速

[ 2023年6月5日 15:54 ]

所属先のジャパンクリエイトを訪れた女子100m障害の寺田明日香(左)と長女・果緒さん
Photo By スポニチ

 陸上女子100メートル障害で大混戦の日本選手権を制した元日本記録保持者・寺田明日香(33=ジャパンクリエイト)が5日、大阪市内の所属先を訪問。休養を経ての復活Vに「昨年1年は元気な姿見せられず心苦しかった。日本選手権で競り勝つことができてうれしく思う。たくさんの方の応援が私の背中を押してくれた」と感謝を述べた。

 最大の目標は来夏のパリ五輪となるが、8月の世界選手権(ブダペスト)の参加標準記録12秒78切りが直近のターゲット。「良い雰囲気で良い条件なら、あっさり出る記録。(有効期限となる)7月30日までにサクッと切れるように準備していきたい」と話した。

 男子110メートル障害では泉谷が日本記録を更新し「メダルに届くくらいの勢い。今季(13秒)0台は2回目ですし、高い水準で安定していて凄い」と刺激を受けた様子。この日から家族でユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でつかの間の休息を過ごし、再び世界選手権、パリ五輪へ向けて加速していく。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年6月5日のニュース