【陸上】110m障害で日本新の泉谷駿介 「勝負の日に」 初の世界選手権決勝進出へコーヒー注入!

[ 2023年6月5日 15:45 ]

男子110m障害で世界選手権に出場する泉谷
Photo By スポニチ

 8月19日開幕の陸上世界選手権(ハンガリー・ブダペスト)の日本代表会見が5日、大阪市内で行われ、男子110メートル障害で日本記録13秒04を樹立した泉谷駿介(住友電工)が出席した。前日の日本選手権で優勝し「日本記録更新と代表内定できてホッとしている」と話した。

 試合前のルーティンについて問われると「コーヒーを飲むんですけど、1週間くらいからカフェインを抜いて、勝負の日の朝にコーヒーを飲むのが個人的な楽しみ」と明かす。日本記録を出した4日の朝もカフェインを注入していたという。悲願の決勝進出を狙う世界選手権でも「勝負の準決勝の日に飲みます」とニヤリと笑った。

 今後は海外転戦で2試合に出場して世界舞台に備える。昨年は準決勝で敗退し「自分の走りができなくて落ち込んだ」というが、「相手の方が体が大きくて、でかいなと思っちゃうけど、恐怖心というか自分との戦い方が大事。(今季世界2位という)持ちタイムも自信につながっている。自信を生かして自分の走りができたら」と話した。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年6月5日のニュース