馬場 先輩・吉田の祝福活力に自信のプレーを 住友生命L東海クラシック16日開幕

[ 2022年9月16日 05:05 ]

練習場で遅くまで打ち込む馬場(撮影・井垣 忠夫)
Photo By スポニチ

 女子ゴルフの住友生命レディース東海クラシック(優勝賞金1800万円)は16日から3日間、愛知県美浜町の新南愛知CC美浜C(6502ヤード、パー72)で行われる。8月の全米女子アマチュアゴルフ選手権で85年の服部道子以来、日本人37年ぶり2人目の優勝を果たした馬場咲希(17=東京・代々木高2年)は15日、午前11時過ぎにコース入りし、日没近くまで練習した。

 世界一に輝いたとはいえ、まだ17歳のアマチュア。馬場はテレビで見ていた憧れの存在が次々に現れるプロの世界をワクワクしながら楽しんでいる。

 この日はナショナルチームの先輩でもあるツアー2勝の吉田優利と練習グリーンで会話を交わした。

 「ヤバイ、ヤバイ、吉田さんだ」と馬場が緊張しながら「お疲れさまです」とあいさつすると、吉田は「(全米女子アマ優勝)おめでとう。一緒に回りたかったなあ」と笑顔で祝福の言葉を返してくれた。

 「本当にうれしかったです」

 今夏の米仏遠征による疲労と戦いながら「あの時のような自信に満ちあふれたプレーができれば」と全米女子アマの再現を目指す馬場に、吉田との対話は大きな活力となった。

続きを表示

2022年9月16日のニュース